人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする

2月末、ランティミテに可愛いお客様がご来店(≧∇≦)

4人の小学6年生。
横浜国立大学の附属小学校の子たちなんですけど、訳あってランティミテで
フランス料理教室&食事会を開催しました。

鎌倉で地元の大人たちは、どういうことを感じ、何を問題に思い、どういう行動をしているのか、、、等々を直接その人たちに聞き、触れ合いながら大人って何さ?自分はどういう大人になりたいのさ?
みたいなことを子供たちが考える授業の一環。
なんだと勝手に理解しているんですけど。。。

それで、ある日その小学生が

「頼もうっ!( ̄Д ̄)ノ」

ってランティミテの門を叩いたわけですよ・笑
(実際はもっとお行儀良くですよ。)

自分たちで、街を歩いて店とかを選ぶそうで。
いや〜、ウチのあの階段を小学生だけで、登ってくる勇気にまずブラボー!(>_<)

で、何かお手伝いとか、お話を聴けたりとか、、、できますか?
っていうので、

???悩んで???悩んで???

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

よしっ!
じゃあ、後日、ごはん食べに来な。
やっぱ、これからの子供たちには
旨いもん食って、知ってもらわなくちゃいかん!

で、当日迎えて、

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする_b0219448_16112542.jpg


「フランス料理って食べたことある?」
から、始まり、、、

「実は結構身近なもので、フランス料理ってあるんだよ〜。」

「マヨネーズとかね^^」

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする_b0219448_16112225.jpg

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする_b0219448_1611244.jpg


なんつう話しの流れで、マヨネーズを作り、、、

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする_b0219448_16113064.jpg

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする_b0219448_16113160.jpg


折角なんで、鎌倉の野菜を使って、
おシャンティなサラダを作ってみたり、

「ミルフィーユってホントは、ミルフイユ。千枚の葉っぱって意味なんだよ。」

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする_b0219448_16112854.jpg

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする_b0219448_16113363.jpg


っていいながら、パイ生地使ったお魚料理をドーンと!

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする_b0219448_16113497.jpg


ホワイトシチューだってフランス料理にあるんだよψ(`∇´)ψ
って食べてもらって、

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする_b0219448_16113638.jpg

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする_b0219448_16114376.jpg



最後はスフレで子供たちのハートを
がっちりキャッチ!(と信じて。。。)

終わって、みんなで。

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする_b0219448_16113892.jpg

Beautiful Dreamers~未来の自分をデザインする_b0219448_16114237.jpg


みんな、大きくなれよ〜(・ω・)ノ

後日、担任の先生から連絡がありまして、発表会でマヨネーズを作って、
自分たちの目指す?フレンドリーな大人とはこういうの!etc...
を発表したそうです。
by lintimite | 2013-03-06 13:25


bienvenue


by lintimite